新着情報・ブログ

お昼は「ほうとう」を作りました

4月28日、今日のお昼は利用者様と一緒に「ほうとう」を作りました。高原荘の管理栄養士は山梨県甲府市出身、つまり「ほうとう発祥の地」ですから、彼女のアドバイスの下、煮干しから出汁をとる本格的なほうとう作りがスタートしました。気合が入ってます。

まずは材料を刻みます。昔取った杵柄ですね。上手にネギを刻んでくれました。

そして、ほうとうと言えば「かぼちゃ」です。「美味いものならかぼちゃのほうとう」って言いますよね。

他には、白菜、しめじ、先ほど刻んでもらったネギ、その他に豚肉やらの具沢山です。

大きなお鍋で美味しそうに煮えてきました。いい出汁が出てます。

さあ、ここに「ほうとう」を投入、煮えるまでに結構に時間がかかります。ロビーにはおいしそうな匂いが充満してます。

デザートも用意しました、「もものゼリー」です。

では、お待たせしました♪ ほうとうを前にみんなでチーズ(^^♪

 

これからも機会を見つけて楽しいお食事タイムを提供していきます。

お問い合わせ

ご相談・お問合せ
0544-23-0486

お気軽にお問い合わせください。

緊急の事態への対応や各種サービスのご説明等は、センターの窓口へどうぞ。

時間外は特別養護老人ホーム高原荘の職員が電話等でいつでもお応えします。

センター窓口
平日(月~金)AM 8:30~PM 5:30
日曜・祭日 夜間緊急のみ受付