毎月第3水曜日は感染症委員会を開いています。
いつもは、委員長中心に、各フロアー&各部署から集まったスタッフで、感染症(新型コロナウイルスが今は中心ですが)についての最新情報・状況を共有したり、施設に持ち込まない意思統一を図ったりしますが、本日は、いつも感染症対策でサポートをいただいている環境コンサルタントの㈱オーケーユー 奥代表に来荘いただき、使い捨てガウンの脱着手順について実技の確認を行いました。
もう何度と実技の訓練を行っていますが、まだ受けたことがない新入職員も居たり、現在のコロナ感染が異常なほど広がっている関係で、いつ何時、感染者対応をするか分からないので、このガウン脱着実技はウイルスに一切触れずに脱ぐという厳格な手順を復習しました。
脱いだガウン等を廃棄するバケツには、あらかじめガウンの他、頭を覆うキャップ、シューズカバー、手袋、消毒剤、等がセットされていますが、在庫の確認もでき、備える準備にも繋がりました。
世間では、新型コロナが5類になり、観光地は大混雑、マスクをしない選択をする方も多数でてきましたが、私たち施設職員は高齢のご利用者様を守る為、様々な事をいまだに我慢しています。こんな影の英雄たちがいることをお国のえらい人にも知っていただきたいものです。