短期入所のフロアーで、ハロウィンに近いこの時期に、パンプキンスイーツをおやつに楽しみました。
ちょうど短期入所のフロアーに行った15時前に、職員Wさんがハロウィンバージョンのパンプキンスイーツを綺麗に盛り付けている所でした。とても丁寧に可愛く盛り付けていて、何とも美味しそう。一ついただけませんか!?と言いたかったのですが、グッと堪えました。
ハロウィンは英語で「Halloween」とつづりますが、これは諸聖人の日(All Hallows’ Day)の前夜(All Hallows’ Evening)が短縮されたものだそうです。
つまり、ハロウィンは「諸聖人の日の前夜祭」といった意味の言葉だそうな。
以下、ネットより引用・・・
10月31日は死後の世界との扉が開き、ご先祖様の霊が家族に会いに現世へ戻って来る日と考えられていました。
しかし、ご先祖様だけでなく、悪霊や悪さをする精霊なども一緒に現世に来てしまい、子どもを攫ったり人の魂を取ったりするともいわれていました。
そこで人々は、仮面を被ったり化粧をしたり、魔除けの焚き火を焚いたりして、悪さをする悪霊や精霊を驚かせて追い払っていたとされています。この風習がもとになり、ハロウィンの日に仮装する文化が生まれました。
また、仮装する目的は悪霊の仲間だと思わせ、災いから身を守るためという説もあります。
かぼちゃの存在も気になりますが、今日はその名前だけ。
「ジャック・オー・ランタン(ランタンのジャック)」アイルランドのジャックという男性に由来があるそうです。
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)でもTDL(東京ディズニーランド)でもハロウィンイベントが開催されているようですが、富士宮も盛り上がっていきましょう!