9/11(水)静岡県主催の外国人介護職員研修交流会がシズウェルにて行われ、Wさん、Sさんを引率して参加してきました。今回はミャンマー出身者限定の会。女性3名、男性2名の参加で、静岡県立短大の先生の進行でアットホームに行われました。
まずは自己紹介からスタート。Wさん、Sさんは在日4ヶ月、他の方は6ヵ月~2年程とのこと。
グループワークや休憩時間はミャンマー語で話し合って良いということで、皆さん、楽しそうにお話しされていました。研修では、事例検討や日本の文化を基準とした対応事例などを題材に意見交換と発表が行われました。
研修会の後は、参加メンバーが静岡市勤務の方たちでしたので、教えていただいたミャンマー料理屋さんへ行ってみました。
Mさんは「トフ―ヌェーカオスエ」(平たい麺料理)※唐辛子🌶沢山投入!!
Sさんは、「牛肉チリスパイシーらめん」(肉団子と野菜入りのラーメン)※オプションで2辛!!
そして私は、セットメニューのカレーをチョイス。カレーはそんなに辛くなかったのですが、野菜たちの真ん中にある付けタレが究極に辛かったです!!いろんな所から汗を拭きだしている私をみて、二人とも楽しんでくれたようです(-_-;)
WさんもSさんも、自分のメニューを私にお裾分けしてくれ、唐辛子投入前のミャンマー料理を味合わせてくれました。
他のミャンマー職員さんともお話ししてみて、レストランを教えてくれたり、ミャンマー食材ストアーを教えてくれたり、気さくながらも、とても親身に話しをする姿勢や誠実さがとても好印象でした。
来年2月頃にまた開催されるようなので、楽しみに待ちたいと思います。