よくある質問
ご利用の前に「介護サービス」のこと ご家族でご理解ください。
当施設に寄せられるよくあるご質問を紹介いたします。
下記記載以外のご質問がございましたら、「お問い合わせ」ページをご利用いただき、ご質問をお寄せ下さい。
ご不明な点等あれば直接お電話でも対応いたします。
介護サービスの利用料について
- 介護サービスを利用した人には、原則としてかかった費用の1割を負担していただきます。さらに施設に入所した場合、部屋代・食費の利用者負担があります。なお、1割負担が高額になる場合は、高額介護サービス費が支給されます。また、所得によっては自己負担の軽減措置が図られます。ご相談ください。
介護サービスの種類について
- 介護の度合いや本人、家族の希望を踏まえて、適切な介護サービスが受けられるよう介護サービス計画(ケアプラン)をつくります。この計画は、介護支援専門員が本人や家族と相談しながら作成しますが、利用者自身がつくることも可能です。
- 「要支援1・2」・「要介護1から5」の認定を受けた方が介護サービスを利用することができます。 介護保険では、本人や家族の状況によって、利用するサービスの種類やサービスを提供する事業者などを選択することができます。
- 平成18年4月の介護保険法の改正に伴い、認知症の人や高齢者が介護の必要な状態となっても、できる限り住み慣れた自宅や地域で、安心して生活が継続できるような、地域密着型介護サービスを提供するものです。
- 介護保険では、本人や家族の状況によって、利用するサービスの種類やサービスを提供する事業者などを選択することができます。
当施設の申込み方法は?
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当施設のご利用の申し込みについては、お電話でご連絡の上ご来所ください。
ご本人様の容態、ご家族様の状況等をお伺いして、申し込みの詳細についてご説明を致します。
お問い合わせ
- ご相談・お問合せ
- 0544-23-0486
お気軽にお問い合わせください。
緊急の事態への対応や各種サービスのご説明等は、センターの窓口へどうぞ。
時間外は特別養護老人ホーム高原荘の職員が電話等でいつでもお応えします。
- センター窓口
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平日(月~金)AM 8:30~PM 5:30
日曜・祭日 夜間緊急のみ受付